高知支部3月例会
公開日:
:
高知支部例会
定着率0から退職率0へ!
~同友会で学んで真の経営者になれた!?~
報告者 香川同友会 有限会社小林塗装店 代表取締役 小林耕司氏
小林氏は大手設計事務所勤めから父の病気により、やむなく実家に戻り会社を継いだ。
当時の職人さんとは馴染めないまま、結果一人も残らない本題どおり定着率ゼロからの始まりとなった。
同友会へは、慢性的赤字であった会社の業績を改善する術が分からない状況が続いている時に出会い、頓挫もあったが指針書の作成から黒字化に繋がり学びを深めることになった。
この過程で県外の同業者から経営者として人柄と考え方を学んだことが、社員と信頼関係や向き合うようになる大切さに気付かされ、今の会社の基礎作りに繋がっていった。
社員の適正評価も進み業績は伸びているが、今後は社員の健康管理も重要だと気づかされ取組を始めている。
今回は香川同友会から例会づくりを学ぼうということが目的でグループ長もやって頂き、討論会への意欲や違い、考え方に気づかされたが、何より30名足らずという少ない参加数が香川同友会と現状の差だと反省させられた。
関連記事
-
高知支部12月例会「出番ですよ!」
~お互いの会社を知り合おう!!~ 高知支部の12月例会は、支部理念「出会いを大切にひとりひと
-
高知支部12月「出番ですよ」例会
2014年最後の高知支部例会は、支部理念「出会いを大切にひとりひとりを活かす支部を目指します」の実践
-
同友会的経営を実践する~どう企業経営・事業継承にいかすのか~(渡邊基文氏の報告)
8月26日は、高知支部例会を全国規模の同友会大会で実施しているような見学分科会の形式で学びの場をつく
- PREV
- 高知支部2月例会
- NEXT
- 高知県中小企業家同友会第33回定時総会